神田教会について

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第10窓

第10窓
主なる聖霊、生命の与えぬしを信じる。
聖霊は父と子とより出で、父と子とともに拝みあがめられ、また予言者によりて語られた。

2 、聖霊を象徴している水中に炎。

3 、聖霊降臨。

「しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、教なたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」(ヨハ14 章26 節)。「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、《霊》が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。」(使2 章3- 4節)。ステンドグラスの下の暗い部分には、バべルの塔がある。「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。[. . . ]彼らは、『さあ、天まで届<塔のある町を建て、有名になろう。[. . . ]主は降ってきて、[. . . ]言われた。『 直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。』 主は彼らをそこから全地に散らされた[. . . ]。」(創11 章1- 8 節)。この両方の場面[つまり聖霊降臨とバべルの塔]は、神を無視して建てること(バべルの塔)が弱く、神と共に建てること(教会)が強いということを対照している。各使徒が浴びる別々の火の粉と、使徒が以前バべルから散らされた世界の「すべての民族」に向けて使っている言葉とは、教会造りにおける人と神、そして人間同士の本当のコミュニケーションである。そういう風に造られた教会は、バべルの町と違って、神の愛や自由の共同体である。

4 、中世の中東ヨーロッパの伝統による、父と子に囲まれている聖霊。

5 、知恵の都として表してある鳩と聖母マリア。

「わたしはいと高き方の口から出て、霧のように大地を覆った。わたしは高い天に住まいを定め、わたしの座は雲の柱の中にあった。」(シラ24 章3- 4 節)。

6 、旧約の四人の大予言者(イザヤ、エレミヤ、エゼキ工ル、ダニエル)と四人の福音者。

福音者を背負っている予言者たちは旧約と新約の一体化を象徴している。

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